小林は大学で西洋史を専攻しています。
と、いうわけで、世界史のこと、ちょっろっと小部屋にしてみました。
世界史はおもしろいですぞ。

真面目に人物世界史
小林のちょっぴし不健全乙女世界史


人物世界史→小林が授業で調べた人です。

トマスモアについて。

イギリスの大法官。ヘンリ8世の離婚問題と、国教会に反対して、投獄、断頭台へと消えたモア。
モアは実はエラスムスとおホモだちじゃないの?って噂があり。
実際調べてみるとほんとに仲がよろしい事…。
エラスムス×モア?!みたいな。
でもモアにはちゃんと奥さんいたんですよ。
でも怪しい…。

   
詳しくモア



ドン・キホーテ・デ・ラマンチャ

スペインの古典名作、といって思い出されるのはこの話。
タイトルはみんな知ってるけど、どんな話か知っている人は意外に少ないのでは??

我らがマクシミリアン騎士団、初代マクシミリアンのモデルは明らかにドン・キホーテでしょう。
お供もサンチョだし。
痩せた老騎士、心は正義に燃えて信じた道をまっしぐら!!己の正義を突き通す!!
お供のサンチョ・パンサと愛馬ロシナンテにまたがり、時代遅れの騎士さまの冒険…
しかし、この話は悲劇なんです。人それぞれの解釈はあるようですが、
私はこの話はほんとに悲しい結末が待っているのです。

老マクシミリアンにあって、ドン・キホーテになかったもの。
それは現実の世界の現実の戦いなのかも。

詳しくセルバンテス&ドンキホーテ


小林の不健全乙女世界史

小林的にオウ!って来るものは…
というかオススメカップリは…

やっぱエラスムス×モアです(爆)
あとは、サンジュスト×ロベスピエール(爆)

  ◆エラスムスはモアにぞっこんラブなんですよ。つーか、ほんとっぽいし…。
  モアいい男だしね!!エラスムスも最大のヒューマニストとか言われてたし…。
  モアモアいいすぎっすよ!!

  ◆もひとつ。ロベスピエールとサンジュスト。
  これはベルばらを見ればわかりますぞ。
  フランス革命のジャコバン派という過激な政策をとったグループのリーダーがロベス。
  ロベスピエールは真面目一本で、精錬潔白の士と言われたそうだ。
  しかし恐怖政治によって、結局ギロチンで首ちょんぱっす…ヒィ!!
  そんなロベスピエールを影で支えたのが、美男子で、死の大天使と呼ばれたサンジュスト。
  真面目なロベスピエールをたぶらかしてほしい!!
  …こんな事を書いてる私って…私って…腐女子…(泣)







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送